「私ね、荒んでいた時は花なんて見ても綺麗だとか思わなかった。
でもね、今は花を見てると綺麗だなぁって思えるようになったよ。」
一輪挿しにささったガーベラを見ながら、妻は言った。
最初は、食費もせっせっと切り詰めながら生活してるのに。
生活必需品でもない花なんて買っても
食べられないし、生鮮食品と同じでちょっとすると枯れてきたりするのに。
なんて無粋なこと思ったりしたけど、
妻の心になにかを与える存在のように言うから口には出せなかった。
ちょっとずつ大きくなっていったりする観葉植物と違って、花瓶にさすような花は儚い。
でも、枯れたり萎れたりするたび
妻は花屋で買ってきてはダイニングテーブルに置いている。
でも、最近は妻のそんな気持ちがわかるような気がしてきた。
仕事が終わって夜分遅くに帰ってきて
食卓に花が添えてあると
ふと
「きれいだな。」
とか
「いいにおいだな。」
とか
心やすまる一瞬があったりして
色鮮やかな花というのは、心に余裕を持たせるための生活必需品なんだなぁと思うようになった。
ないからといって
困るわけではないけれど、
仕事から帰ってきてあぁ明日も仕事だと
早く飯食って、風呂入って寝ないと!
なんて忙しなくしたところで心の余裕なんてあったもんじゃない。
そういうふとした時間を持たせてくれる花はちょっとした心の必需品なんだと思う。
騙されたと思って
ちょっと一輪置いてみると何か心境に変化があるかもしれないよ。
励ましのお便り
花って本当に心に水を注いでくれるような存在だなあって思います。
花のある生活っていいものなのですね。ガーベラってとこがまた良きです(*´꒳`*)買ってみようかな...🌸
私も花は否定派だったのに、こないだ職場に入荷したスターチスになぜか心を奪われて買って帰って、花瓶まで買って玄関に飾ってます。家近くの花屋のことまで調べ出す始末です(笑)
pecoさん
pecoさんも花に癒やされてたノートがあったね。心に水を注ぐっていう表現が素敵です。ホントにその通りで実感してきた今日この頃です。
soyuriさん
たまに花を買うのもよいですよ〜。花屋さんで見てるだけでも癒やされるかもしれませんが(^^)
橙さん
ふふふ(*´艸`*)ありがとうございます!
かおるこさん
ガーベラはお値段もお手頃で1本でも大きな花で華やかですよ。花屋に行くとびっくりする程のお値段の花もありますが、いろいろとお花の勉強にもなりますよ。
さめちゃんさん
小さくて可愛い花ですよね!
私の家から最寄り駅までの道には3軒も花屋があるんです!店の前はいい香りなんです。ついつい見てしまいます
奥様のお気持ちとてもわかります。
お花はいいですね♡
お薬よりも一輪のお花があれば元気になれます♪
和さん
そうですね。花って素敵ですね。お薬よりもってとてもわかる気がします。